このニュースレターが目指すこと

このニュースレターは、海外みたいにセンスのある部屋を、ほかでもないあなた自身の手でつくりあげるためのものです。登録していただくと、週1回土曜日のお昼に、お部屋づくりに役立つコンテンツがメールで届きます。
早[SAKI] 2023.03.18
誰でも

こんにちは、早[SAKI]です。

このニュースレターは、海外のお部屋のようなセンスのある部屋を、ほかでもないあなた自身の手でつくりあげるためのものです。

登録していただくと、週1回土曜日のお昼にお部屋づくりに役立つ記事がメールで届きます。2023年4月1日(土)からスタートです。

ご登録がまだの方は、ぜひ以下のボタンからお願いします!

***

海外のお部屋のような……と言ってもいろいろなお部屋がありますが、まずは例として現在の我が家の写真をご紹介しますね。

色柄をうまく使っていて、カラフルポップで、でもどこかモダンな、住んでいて自分が楽しくハッピーになる、好きなもので溢れた部屋。そんなものをつくりたいと思って、海外の、特に欧米のインテリアを参考にこれまで試行錯誤をしてきました。

日本の暮らしは、もちろん海外の暮らしとはいろいろな違いがあります。お部屋の内装も、手に入るインテリアアイテムもまったく違っていますよね。

国内ではどちらかというとシンプルで、あまりモノを置かない、無色透明なイメージの部屋づくりが好まれるように思います。お部屋づくりについての情報も、そういうものに偏っている印象です。

シンプルなお部屋はもちろんステキなのですが、私がつくりたい部屋、住みたい部屋とは違っていました。どうやって自分の理想に近づければいいのか知りたくて調べても、欲しい情報はあまり見つかりません。

そこで、自分自身でいろいろな画像や動画を見て分析したり、インテリアショップに通ったり、DIYをしてみたり、いろいろな試行錯誤をしてたどり着いたのが今のお部屋です。

そんな部屋づくりの過程をブログやSNSで発信していたところ、2022年にはその内容をまとめた本を出版することにもなりました。

https://daiwashuppan.com/book/b10013838.html

https://daiwashuppan.com/book/b10013838.html

一方で、私の部屋づくりはまだまだ途中段階。

本にまとめた内容は、もちろんその時にできる最大限のものを書いたつもりです。でも、あくまでそれは執筆時点での結論でしかありません。

お部屋そのものも、そしてそのつくり方も、今後も暮らしが変化するのに合わせて、どんどん変わっていくはずです。(実際に、本の発売直後に子供が生まれ、すでにお部屋の様子は本に載っている写真からずいぶん変わってきています。)

このニュースレターでは、そんなこれからの部屋づくりで私が考えたこと、やってみたことをリアルタイムにシェアして、みなさんと一緒にお部屋づくりのやり方をアップデートしていきたい、という思いではじめました。

もちろんこのやり方が正解、というものではなく、あくまで私個人の例にすぎませんが、それを見て何らかのヒントを得て、自分に適した住空間を自分自身でつくることができる人が増えたら素敵です。

***

このニュースレターは、「今の部屋は不満だけど、何をどうしたらいいのかよくわからない」という人にこそ役立つものにしたいと考えています。

そしてゆくゆくは、インテリアについての情報交換ができたり、お部屋づくりの成果を見せ合うことができたり、参加すると部屋づくりのモチベーションにつながるようなコミュニティに育てていけたら……なんてことも思っています。

理想の部屋をつくろう! と日頃から主張している私が言うのもなんですが、インテリアをなんとかするのって、正直かなーーーーりめんどくさい作業です。

不要なものを処分するのも一苦労だし、イメージ通りの商品はぜんぜん見つからないし、というかそもそも理想をイメージするのが難しい。よくわからないからとりあえず機能の要件を満たすものを探して、なんとなく部屋のものを揃えている。別にそれで不便はしていないし、もうこれでいいんじゃないの??

はい、その気持ち、ものすごくよくわかります!

インテリアを趣味にしている私ですらすぐにそうなるので、世の中のほとんどの人が、きっとお部屋づくりなんて面倒だと思っているはずです。

心の中では、理想どおりの素敵なお部屋での暮らしを夢見ている。

だけどもうとにかくよくわからないし、めんどくさいし、モチベーション上がらないし、たまに思いついていじってみてもなんか違うしで、そうこうしているうちに諦めちゃうんですよね。

わからないことを、0からひとりでやり続けるのは、誰にとっても大変です。

このニュースレターを購読していれば、お部屋づくりについてどんどんわかるようになる。

さらに、参加すると、趣味が近い人たちと一緒に、楽しく部屋づくりを続けられる。

そんな場にすることを目指して、まずは週に1回、地道に発信することからはじめていきます。

***

『海外みたいにセンスのある部屋をつくるためのレター』

更新頻度

週1回、土曜日のお昼に配信

開始時期

2023年4月1日(土)スタート

お届けするコンテンツの例

まだニュースレターとしての記事が少ないので、これまでにnoteで書いていた記事を載せておきます。こんな内容をよりブラッシュアップしてお送りします。

海外のお部屋分析

アイテム紹介

お部屋事例紹介

自宅やコーディネートした家の事例紹介

DIY How to

コーディネート基礎知識

***

私は、部屋をよくすることは、そこで生きていく人の生活・人生をよりよい方向に変えていく大きなきっかけになると思っています。

私自身、(やむにやまれぬ事情で)引っ越しを繰り返し、そのたびに部屋を理想に近づけていくにつれ、大きく人生が展開していきました。

さらに、そうやって意思を持って自分の部屋のモノを選ぶ人が増えていくと、よい部屋づくりのための選択肢がもっともっと広がっていく。そんな良い循環が作れるのではと考えています。

今の日本の家はとても快適で便利ですが、デザイン的には、率直に言ってしまうと画一的で面白みがなく、なんとなく野暮ったいものばかりです。住んでいてワクワクするような、愛着が持てる空間はあまりにも少ない。でも、多様性がありセンスにあふれた、愛される「よい家」がたくさん増えたら、多くの人の暮らしがちょっと豊かになるはず。

日本の家を、よくする。

業界のプロでもない、ただのいちインテリアオタクがこんなことまで言うのはちょっと大げさですが、でもそんなつもりで文章をお届けしていきます。それはなかなか面白くて楽しいことだと思うのです。

もちろん、私ひとりでうんうん悩んでも限界があるので、ぜひ気軽にご意見などお寄せいただければ嬉しいです。

書いた記事への感想や、これから書いてほしいテーマのリクエスト、お部屋づくりのお悩みなど、以下のマシュマロや、メール(このニュースレターに返信すると私に届きます)、SNSでのコメントなど、何でもお待ちしています!

Instagram @sakihaya515

ニュースレターを受信するメールアドレスのご登録がまだの方はこちらからどうぞ↓

それでは、次回のニュースレターでお会いしましょう!

無料で「海外みたいにセンスのある部屋をつくるためのレター」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

サポートメンバー限定
理事になって見えてきたマンション管理の実態と、「いい管理」の見分け方
読者限定
DIYアクセントウォールのつくり方 #44
サポートメンバー限定
「海外みたいな部屋」とは何なのか、私なりの解釈 #43
サポートメンバー限定
住み替え候補物件を断念した理由 & 『海外みたいなリノベ』に必要な物件...
サポートメンバー限定
「インテリア」がモチーフのマンガ(ネーム)を描いてみた #41
読者限定
フリマアプリで見つけた中古家具の見極め方 : 失敗しないための3つのポ...
サポートメンバー限定
部屋づくりのコスパを最大化する!「賢い予算配分」と「投資価値のあるアイ...
誰でも
2023年の「海外みたいなインテリアコーディネートノウハウ」ベスト記事...