「アーチ×自然素材×アースカラー」 2025年トレンドにマッチするモダンメキシカン&モダンスパニッシュスタイルとは?#62
どちらもスペインやメキシコの伝統的なデザインをベースにしながら、今っぽくアップデートされたスタイルです。
アーチや漆喰、テラコッタなど、独特のデザイン要素をひも解くと、その魅力がぐっと見えてくるはず。今回は、この2つのスタイルの特徴や共通点・違い、背景にある歴史についてお伝えします!

こんにちは、早[SAKI]です。
このニュースレターでは、海外のお部屋のような個性的でセンスある部屋を作るためのノウハウを配信しています。
部屋づくりには「正解」はなく、どこまでも「自分(と共に暮らす人)が気持ちよく楽しく過ごせるか」だけが大切です。SNSに溢れる「こうするべき」あるいは「これをしてはいけない」といった断定的な情報ではなく、自分の「理想」を自分自身で手繰り寄せるための考え方のヒントをいろいろな切り口で紹介していきます。
今回は、私が最近気になっているインテリアスタイルについてご紹介。
PinterestやインスタなどのSNSで、こんな感じのお部屋を見たことがないでしょうか?
漆喰の塗り壁、アーチ、テラコッタタイル、深い色味の木、そしてアースカラーのカラーコーディネート。
えーんかわいい。
さらに、こんなものもあります。
建物そのものの特徴は最初の3つと似ているものの、よりカラフルでエネルギッシュな柄や存在感のあるフォルムの照明、植物を組み合わせて、カジュアルで個性的な雰囲気を作ったインテリアです。
この似ているようでちょっと違う2つのインテリアスタイル、調べてみると前者が「モダンスパニッシュ」後者が「モダンメキシカン」と呼ばれるものらしいのです。あんまり聞いたことがないですよね。「へぇ〜ちゃんと名前がついてたんだ!」って私も思いました。
なぜいきなりこんなものを出してきたのかというと、実は、現在進めている住宅リノベーションのデザインで、こんな感じのインテリア要素を取り入れたデザインにすることを目指して設計をしているからなのです。
いざ「リノベでこんな部屋を作りたい!」と思っても、なんとなくの理解では再現できないんだな〜ということを身を以て実感中。ということで、ここまでにいろいろと調べた知見を共有します。
2025年のトレンドカラー「モカ・ムース」にも調和するアースカラーパレットを使っていて、さらに、現代の主流になりつつある「曲線」デザイン、木や漆喰といった「自然素材」を活かすこのスタイルを理解すれば、今っぽいインテリアづくりのヒントが見えてくるはず。
モダンスパニッシュ・モダンメキシカンの要素を言語化する
まずはこの2つのスタイルの特徴について、いつものようにいくつかの画像を観察しながら要素を言語化していきました。
なお、お手本画像を観察して要素を抽出する方法は、初期のニュースレターや書籍で詳しく解説していますのでご参照ください!
ちなみに、今回の要素抽出はAIにも大いに助けてもらっています。便利になったもんだ。